Motomichi Works Blog

モトミチワークスブログです。その日学習したことについて書いている日記みたいなものです。

さくらのVPSを使う その0015 HeidiSQLでMySQLホストに接続する

vagrantMySQLホストに接続したときの過去記事

vagrantその0026 HeidiSQLでvagrant内のMySQLホストに接続する - MOTOMICHI WORKS BLOG

記事の為に、仮のユーザー名, パスワード, ポート, IP

例えば「さくらのVPSを使う その0001 申し込みからsshログインに関わる設定 - MOTOMICHI WORKS BLOG」みたいな感じで、サーバーにログインするユーザー名とパスワード、MySQLに接続するユーザー名とパスワードなどを以下のように設定したことにする。
ポートはそれぞれ初期値を例とする。

  • サーバーユーザー名 : hoge
  • サーバーパス : hogepass
  • サーバーのポート : 22
  • MySQLユーザー名 : root
  • MySQLパス : myhogepass
  • MySQLのポート : 3306

VPSのサーバーのIPは契約したときメールで送られてくると思うけど、仮に000.00.000.00という事にする。

HeidiSQLの設定

設定タブ

  • ネットワーク種別 : MySQL(SSH tunnel)
  • ホスト名/IP : 127.0.0.1
  • ユーザー : root
  • パスワード : myhogepass
  • ポート : 3306

SSHトンネルタブ

タイムアウト時間は15とか20に伸ばした方が良いという情報もあるけど、私は4で接続できた。

あとは空白で。
今回の例では秘密鍵も空白で接続できる。