Motomichi Works Blog

モトミチワークスブログです。その日学習したことについて書いている日記みたいなものです。

vagrantその9 phpMyAdminのページに出ている警告を解消したいけどよくわからなかった

参考にさせて頂いたページ

phpMyAdmin の設定保存場所の設定 - phpMyAdminの使い方

文字セットと照合順序 - MySQLの基本構文 - MySQLの使い方

config.inc.phpの作成とパスフレーズの設定 - phpMyAdminの使い方

http://o6asan.com/blog-j/2014/12/12/

結論から先に

結局何も解決できていないので、ここにたどり着いた方はこの記事を読む必要はなさそうです。

すみません。

私はphpMyAdminは使用せずに、

  • Sequel Pro
  • HeidiSQL

などを使用することにしました。

解決したかったこと

phpMyAdminのページに出ていた警告のうち

The phpMyAdmin configuration storage is not completely configured, some extended features have been deactivated. Find out why. 
Or alternately go to 'Operations' tab of any database to set it up there.

となっている部分は

google翻訳してみたら

phpMyAdminの設定ストレージは完全に、設定されていないいくつかの拡張機能が無効にされてきた。理由をご確認ください。

または交互にそこにそれを設定するために任意のデータベースの「操作」タブに移動します。

だった。

これをまずどうにかしたい。

phpMyAdmin の設定保存場所の設定 - phpMyAdminの使い方のページによると、前半部分は

phpMyAdmin の設定保存場所が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。」

と日本語表示されていた。

どうやらバージョン4.2だと日本語で表示されるみたい。

上手くできないので、一旦放置する

4.3.3.zipには、exampleディレクトリが無くて、create_table.sqlが無いので、色々上手くいかない。

色々参考にしつつ試したけど、上手くできなかったのでしばらく放置することにした。

あと二個の警告

  • お使いになっている PHPMySQL ライブラリのバージョン 5.1.73 が MySQL サーバのバージョン 5.6.21 と異なります。これは予期しない不具合を起こす可能性があります。

  • You are using an incomplete translation, please help to make it better by contributing.

上記の二つも解決できなくて、放置してる。

三つも解決できないし

またいつかググるか、別のDB操作ツールを使う方向にシフトするかもしれない。

四つになった

今まさに4.3.4がリリースされたらしく、四つになった。

こっちにはexampleディレクトリ入ってるな。