読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motomichi Works Blog

その日学習したことについて書いている日記です。誰かの役に立ったらそれはそれで嬉しいです。

vagrantその19-1 cakephp入門をやってみる(ページ作る前に準備)

参考にさせて頂いたページ

初心者のためのCakePHP2.0 プログラミング入門

まずは「1. CakePHP 2.0開発の準備をしよう!」を読んでみる

1〜13まである項目のうち、まずは1。

  1. CakePHP 2.0開発の準備をしよう!を読んでみた。

その中で、

CakePHP 2.0開発の準備をしよう!(3/6):初心者のためのCakePHP2.0 プログラミング入門によると

Windowsはこれでおしまいですが、Mac OS Xの場合、アクセス権で問題が起こる場合があるかも知れません。もし、実際に利用するようになって、「ファイルに書き込みができない」というようなエラーメッセージが現れた場合は、以下の点を確認してください。

CakePHPの「app」フォルダ内の「temp」フォルダおよびその中のフォルダを読み書き可能にしてください。 ・CakePHPの「lib」フォルダ内の「Cake」フォルダ内にある「Cache」フォルダおよびその中のフォルダを読み書き可能にしてください。

フォルダを選択し、<情報を見る>メニューを選び、「共有とアクセス権」にある「everyone」のアクセス権を「読み/書き」に変更すればOKです。

とのこと。

この辺りのパーミッション変更は重要っぽいし、さっき直したのも含まれてるな。