Motomichi Works Blog

モトミチワークスブログです。その日学習したことについて書いている日記みたいなものです。

CLIP STUDIO PAINT DEBUT その0001 タブレットPCで線の入り抜きができない問題を解消する raytrektab DG-D08IWP

参考にさせて頂いたページ

解決したいこと

ドスパラで raytrektab DG-D08IWP を購入して、CLIP STUDIO PAINT DEBUT が付属していたので使ってみたら線の入り抜きができない設定でした。

機種にかかわらずタブレットPCだと同様の事象が発生するようですね。

解決方法

私は以下の方法で解決できました。

  1. [ファイル]メニュー → [環境設定]を選択します。
  2. [タブレット]のカテゴリを選択します。
  3. [TabletPC]にチェックを入れてOKします。

非常に基本的かつ重要なことなのに、意外と必要な情報にたどり着けませんでしたが公式ページで解決されていました。

ついでに調整の方法

上記で入り抜きができるようになったら以下のページにある手順で細かな調整ができます。