Motomichi Works Blog

モトミチワークスブログです。その日学習したことについて書いている日記みたいなものです。

正規表現 その0001 特定の文字列を含まない正規表現

参考にさせて頂いたページ

特定の文字列を含まない正規表現について

正規表現の包括的なこと

実例をいくつか見ながらちょっと理解する

(?=pattern) (?:pattern) (?!pattern) について

正規表現ではないけどUS ASCIIコードについて

ASCIIコード32-126は制御文字を含まないUS-ASCII文字です。

JavaScriptでは、String.prototype.charCodeAt()で判定できます。

たとえばPHPでやってみる

abcという文字列が含まれていたらfalseを返す

参考にさせて頂いた

【正規表現】以外と知らない特定の文字列を含まない正規表現 - 俺のIT

のページの例では文字列「abc」が含まれているとfalseが返ってくる。

a,b,cのうち一文字でも含まれていたらfalseを返す

今回私はa,b,cいずれか一文字でも含まれていたらfalseを返したかったので以下のようにしてみた。

$result = preg_match('/^(?!.*[abc]).*$/', $value);

たぶん正常に機能してる感じがする。

abcまたはdefが含まれていたらfalseを返す

たぶんこんな感じだと思う。

$result = preg_match('/^(?!.*(abc|def)).*$/', $value);

正規表現難しいな。