Motomichi Works Blog

モトミチワークスブログです。その日学習したことについて書いている日記みたいなものです。

railsその0003-006 controllerをgenerateしてtestを書く 第三章完了

参考にさせて頂いたページ

はじめに

rails 5のチュートリアルをやってみる日記です。

今日はここまで読んだとか、ここまでやったとかそんな感じの日記です。

今日の日記

testを実行するために必要なgemを追加しました。

rails generate controller でコントローラーとか色々生成しました。

aboutアクションは手で書いて、aboutアクションを検証するtest書いて、routes.rb書いて、erb作成して、controllerにaboutアクション追加しました。

rails testでtestを実行して、redからgreenにしていくフローを一通りやりました。

herokuにもデプロイして動いたし、第三章完了です。

vagrant でのrailsアプリケーション開発の癖にもだいぶ慣れてきました。