読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motomichi Works Blog

その日学習したことについて書いている日記です。誰かの役に立ったらそれはそれで嬉しいです。

vagrantのsynced_folderを利用しているときに、ブラウザを更新しても表示が変わらない問題を解決する

vagrant 制作

参考にさせて頂いたページ

解消方法について
vagrantのsynced_folderをapacheで利用しているときのキャッシュ回避 - じゅにゃくんのはてブロ。

htttpd.confのあるディレクトリについて
Mac 上で Vagrant を使って CentOS + Apache をセットアップ - Qiita

問題

vagrantの仮想環境に同期されているhost側のhtmlファイルを編集して、ブラウザを更新しても表示が変わらない。

guest側にログインして、ファイルを確認するとちゃんと同期されている。

サーバーにキャッシュされるのが問題らしい。

やりたいこと

ちゃんとブラウザをリロードしたら表示更新したい。

hostマシンの環境

windows7
VirtualBox-4.3.12-93733-Win.exe
vagrant_1.6.3.msi

guestマシンの環境

CentOS 6.4
Apache 2.2.15

自分がやったこと

参考ページのままですが。

細かいところが自分にもわかりやすいように書いておく。

vagrant sshでログインして、/etc/httpd/conf/httpd.confを編集する。

httpd.confの中に<Directory "/var/www/html">という項目が既にあると思うので、EnableSendfile Offと一行追記した。

下記のような感じになった。

特に<IfModule>とかで入れ子になったりはしていない。

<Directory "/var/www/html">

    Options Indexes FollowSymLinks

    AllowOverride None

    Order allow,deny
    Allow from all

#
# chache clear setting
#
    EnableSendfile Off

</Directory>

ちゃんと更新されるようになりました。