Motomichi Works Blog

モトミチワークスブログです。その日学習したことについて書いている日記みたいなものです。

さくらのレンタルサーバスタンダードでデータベースの設定をしてみる

コントロールパネルにアクセス

ここ。

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/

データベースの設定の前に

の設定ができる。

データベースは20個まで設定できる。

設定してみる

データベースの設定 > データベースの新規作成

の順にクリックした。

フォームにパスワードなどをぱぱっと入力して送信したら、データベース一覧のところに追加された。
当たり前だけど、このとき入力するパスワードはphpMyAdminのログイン時やphpのプログラムを書くときに必要なので忘れないようにしましょう。

データベース一覧の

管理ツール ログイン

というリンクからphpMyAdminにログインできる。

データベース一覧に表示されている

  • データベース ユーザ名(初期アカウント名)
  • データベースの新規作成時に設定したパスワード

でログインできる。

初めてレンタルしたときは全くわからなかったんだよな。と思い返す。

がまずごちゃ混ぜになって混乱してた。
とか

  • FTPサーバーURL
  • データベースサーバURL

もごちゃ混ぜになって混乱してた。

みたいな事だったと思う。

はー。めちゃくちゃだ。
今わからない事もいずれは当たり前の事になるんだろうな。